俺のホビー!!ほぼシェリダンスタイルカービング(゚д゚)(。_。)ウン!

ライターケースをフィリグリーカットで作りました!あと僕が持ってるスーベルカッター(o^∇^o)ノ

こんにちは(^▽^)/
今日は涼しくていいです♪暑がりな僕には最適なレザー日和です!

ということで以前作ったカービング入りの100円ライターケースにフィリグリーカットをと思い...こんな感じのができました\(^▽^)/
ライターケースをフィリグリーカットで作りました!あと僕が持ってるスーベルカッター(o^∇^o)ノ_a0228364_154536.jpg

ライターケースをフィリグリーカットで作りました!あと僕が持ってるスーベルカッター(o^∇^o)ノ_a0228364_1545057.jpg

なんとライターを変えるとバックグラウンドの色が変わるんです!!
なんだかタバコが美味しくなった様な気がします(笑)

作り方は専用のカッターとか持っていないし、ホントの手順知らないのでこんな感じで作りました(゚ペ)?
ライターケースをフィリグリーカットで作りました!あと僕が持ってるスーベルカッター(o^∇^o)ノ_a0228364_1545694.jpg

1バックグラウンドだけ打たないで普通にカービング(フィニッシュカットまで)
2カッターでバックグラウンドを切り抜き
3鉄の棒に紙ヤスリを貼付けてちょっと磨いてから染色(切り抜いた穴の中のコバも)後、爪楊枝にトコノールを付けて穴の中のコバ磨き
4アンティーク染め
以上です。
一応形にはなりますが...専用のナイフ欲しいな....

それでちょっとおまけで僕が今持っているスーベルカッターとブレードの紹介です(^▽^)/
ライターケースをフィリグリーカットで作りました!あと僕が持ってるスーベルカッター(o^∇^o)ノ_a0228364_15444040.jpg

右側はスーベルベベラという工具です。カッターにベベラをつけてカットする様な感覚でベベリングします。僕はアウトラインのベベラとかによく使いますが、それ以外にも本打の前に使うと本打ちの時ベベラの進みが良くなるみたいです(これはやったことないです。)。
ライターケースをフィリグリーカットで作りました!あと僕が持ってるスーベルカッター(o^∇^o)ノ_a0228364_1544437.jpg

これは装着していないブレードです。右側はヘアブレードです。装着部分を削っているブレードはバリーキング製なんですが、こうしないとブレードがちゃんと固定できないような気がしたので加工しました(゚ー゚;A
画像見ていただければわかると思うのですが、中心が湾曲しているブレードありますよね?僕がシェリダンを彫る時に使うのがこの形状のブレードなんです。
この形状のブレードの良いところは小回りが利くところだと思います。シェリダンって葉っぱとは花の入り組んだところ(スカラプ)が大変なので...
あと、太いブレードのほうが細いブレートよりうねりが出ますし...ということで今は左から2番目のT&Lヘンリーのカッターがメインです(^_^)
カッターはまだまだ色んなものを試してみたいですね...お金があればですが(笑)

今日はこんな感じです(⌒∇⌒)ノ""
by tkanno4649 | 2012-06-12 16:15 | シェリダンスタイルカービング
<< 初のローズカービング(;^_^A ライターケースの試作をしました... >>



レザークラフト、シェリダンスタイルカービング、ギターなどなどの趣味の記録
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新の記事
画像一覧
記事ランキング
カテゴリ
タグ
最新のコメント
> NOBさん 随分と..
by tkanno4649 at 15:41
> NOBさん 結構前..
by tkanno4649 at 23:31
私もTAKINGとDAN..
by NOB at 21:21
> さんた屋さん いえ..
by tkanno4649 at 12:29
ご紹介ありがとうございま..
by さんた屋 at 11:37
以前の記事
外部リンク
ブログジャンル
フォロー中のブログ
ライフログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。