俺のホビー!!ほぼシェリダンスタイルカービング(゚д゚)(。_。)ウン!

僕が持ってるカービングの参考書!そして刻印の加工!

こんばんは( ゚▽゚)/

今日は仕事お休みです。そして嫁さんもいないのでレザー三昧です ヾ(@°▽°@)ノ

以前からやろうと思ってた刻印の加工をしました(≧ω≦)b
今日は3本!先が尖ってる刻印です。先が鋭くないのがもの凄い気になっていたので研磨してこんな感じに....
a0228364_2053484.jpg

うん!良い尖り方!通常刻印だから錆びないように気をつけなきゃ...

それでもって、やる気はあるのに革もあんまりないのでブログでも書こうということで..

お勧めの参考書を聞かれることが多いのですが、お勧めできるほど技術がないので僕の軽〜い個人的な感想と紹介でご勘弁を..適当に聞き流す様な感じでお願いしますm(_ _;)m

まずは、カービングの専門書です。
a0228364_2053811.jpg

この中で1番と言われると「レザーカービング」が1番勉強になると思います...ただちょっと古い本です。僕が3歳の時に発行された本です。ちなみにシェリダンの技法は掲載されていないです(゚ー゚;A
総合的なカービングをと言われれば「男の革小物レザーカービング編」なんです...様々なカービングの技法が掲載されているのでよく読みました。けど最近はあんまり読んでないです...入門書には良いかもです?
和書のシェリダン専門書と言われれば「シェリダンスタイルカービング バッグ・小物」が1番好きです。図案もいっぱいあっていい感じです。ただ難易度高いと思います。図案が素晴らし過ぎます (^_^)
洋書の「ビル・ガードナーとクリントン・フェイのシェリダンスタイルカービング」は僕にはもったいない本でほとんど「ドン・キング氏」などの作品を眺めている感じです。ただ、対訳がタカ・ファイン・レザー・ジャパンの大塚氏で写真を見ながらよく読みます。ただ高いです...7千円くらいしました(゚ー゚;A

次にレザークラフトの総合的な技法書と雑誌です。
a0228364_2054295.jpg

「革の技法」は1番最初に買った本ですが、1番読んでいる様な気がします。この写真に写っている本は全部がカービング技法について書かれている本ではないのですが、ちゃんとカービング技法や図案も載っている本もあります。

あと図案集!
a0228364_20135727.jpg

写真に写っているのは1冊千円くらいなのでお手頃ですが、1番上にある本と逆彫りカービングの本以外はあくまで図案集なので当然図案だけです。お手本のカービングされた写真もあるのでよく見れば刻印とか何を使えば良いか?くらいは分かると思います。

最後に僕が外せないと思い1番読むのは「カタログ」です。
a0228364_2052946.jpg

技法や図案は載ってないですが、刻印やカービングの工具などはよく知っておかないといけないですからね。500円くらいとお手頃なのも魅力です!ただ、僕は読んでいると刻印、工具やらが死ぬほど欲しくなります(笑)

ホントにしっかりした紹介はできないです...
あと、読むもの多すぎると頭でっかちになるかもです...僕みたいに...

あ〜革欲しい...せっかく時間あるのに...

今日はこんな感じです(⌒∇⌒)ノ""
[PR]
by tkanno4649 | 2012-02-27 21:03 | レザークラフト
<< 初スツールマンスタイルカービン... 嫁さん用のカービングウォレット... >>



レザークラフト、シェリダンスタイルカービング、ギターなどなどの趣味の記録
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
↓カートショップサイトリンク↓
【BASE】Handmade leather goods t.kanno
*即納品可能アイテムをお安く提供させて頂いております。よろしければご覧下さい。

↓ホームページリンク↓
「Handmade leahter goods t.kanno」
オーダーメイド、レザークラフト教室のお問い合わせはホームページをご覧下さい。
検索
最新の記事
画像一覧
記事ランキング
カテゴリ
タグ
最新のコメント
> angieさん 返..
by tkanno4649 at 23:35
残念ながら今回ははずれま..
by angie at 20:54
> kinariさん ..
by tkanno4649 at 23:44
> nogu0712y..
by tkanno4649 at 23:42
参加させていただきありが..
by kinari at 23:17
以前の記事
外部リンク
ブログジャンル
フォロー中のブログ
ライフログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。