俺のホビー!!ほぼシェリダンスタイルカービング(゚д゚)(。_。)ウン!

シェリダンカービングの手順についてちょっと(14)

こんにちは( ゚▽゚)/

仕事交代制なんで生活のリズム無茶苦茶です...今日は夜から仕事です...レザーだけやりたいです(笑)

今回は「ミュールフット」と以前軽くスルーした「カモフラージュ」と紹介がすぐ終わる「シーダー」です(^_^)ニコニコ

僕が持っている刻印はこんな感じです(o^∇^o)ノ
シーダーの通常刻印S705とSK刻印のSKS705って数字が同じなんですけどサイズが明らかに違いますよね。
a0228364_1236344.jpg


では手順です。
今回は花を彫ってカモフラージュ、ミュールフット、シーダーの打ち方(半分自己流です。)です。
a0228364_12364643.jpg

カットを終え、フラワーセンターを打って周囲をペアシェイダー(縦線)でスリ鉢状にした後、花びらの流れに沿ってカモフラージュを細かなピッチで打っていきます。
カモフラージュの順番は「ベベラの後」というのもあると思うんですが、カモフラージュは一カ所の花びらに打っていても隣の花びらにはみ出ると思います。なので僕はベベラの前にカモフラージュを打ちます。唐草のカモフラージュの打ち方を真似ています。
というか、僕は花にほとんどカモフラージュ入れないです...これはただの好き嫌いです(゚ー゚;A
次にミュールフットですが、基本は強く打っていって徐々に弱く打っていくと思うんです...でもミュールフットって花だと付け根から打っていくと指と刻印が邪魔で前に打ったところが見えないでズレるんです...技術の問題なのかな....?今のところ分からないです「(゚ペ)
a0228364_12373714.jpg

そこで僕は2度手間なんですが、付け根に向かって曲線の流れに沿うように意識しながら軽く当たりをつけるように打っていってから(6の画像です。)今度は逆に付け根から強く打っていって徐々に弱く打っていっています(7の画像です。)。
シーダーは付け根に一カ所打つだけです。強く打つと穴開くので様子見ながら2〜3回に分けて打ってます。
あとはフィニッシュカットで終了です!
a0228364_12375574.jpg

全体的にはこんな感じのところに打つと思います。これはホントに好き嫌いだと思います。あとシェリダンの場合U型のミュールフットが多いと思いますが、別にV型でもいいと思います。
a0228364_12375953.jpg

これは余談ですが、写真みたいなところもそうですが、特にバスケットってはみ出ちゃって変なところに後ついちゃいますよね...こういう時に大活躍するのが「モデラ」ですよね!結構上手くごまかせます(笑)
シェリダンではシーダーはあまり使わないですが、唐草の場合は凄い使いますよね....唐草のシーダーは難しいです...離しすぎるとかっこ悪いし、重ねすぎるとこれもまたかっこ悪い..ショップの社長さんからはシェリダンより唐草のほうが難しいといわれたこともあります。僕もそう思います(;^_^A
写真のは「下手くそな唐草の見本」です(笑)
あと、カモフラージュは「ボーダー」としても使えますよね(≧ω≦)b

次回は「フィニッシュカット」の予定です。1番ビビる作業だと思います...僕も毎回ビビります..
そろそろ完成ですね(^_^)

今日はこんな感じです(⌒∇⌒)ノ""
[PR]
by tkanno4649 | 2012-02-18 13:24 | シェリダンスタイルカービング
<< レザーショップに行って革漉きや... ワンコインでレザークラフト!1... >>



レザークラフト、シェリダンスタイルカービング、ギターなどなどの趣味の記録
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
↓カートショップサイトリンク↓
【BASE】Handmade leather goods t.kanno
*即納品可能の革製品やレザーカービング工具等を販売しております。よろしければご覧下さい。

↓ホームページリンク↓
「Handmade leahter goods t.kanno」
オーダーメイド、レザークラフト教室のお問い合わせはホームページをご覧下さい。
検索
最新の記事
画像一覧
記事ランキング
カテゴリ
タグ
最新のコメント
>くのさん はじめまし..
by tkanno4649 at 20:50
モデルガン買えばよかった..
by くの at 20:46
>きょーへーさん ご無..
by tkanno4649 at 20:45
賞、おめでとうございます..
by きょーへー at 20:38
> angieさん こ..
by tkanno4649 at 18:54
以前の記事
外部リンク
ブログジャンル
フォロー中のブログ
ライフログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。