俺のホビー!!ほぼシェリダンスタイルカービング(゚д゚)(。_。)ウン!

シェリダンカービングの手順についてちょっと(11)

こんばんは( ゚▽゚)/コンバンハ

最近激烈に寒いです...朝起きるの大変です。ぬくぬくの布団から出るの辛いです( ̄。 ̄)

今日はベンナー(ベイナー)についてです。
ベンナーは使うところが多いと思いますので2回に分けて紹介しようかと思います。
スクロール(スワール)とアカンサスリーフについては「カモフラージュ」を使うこともあるので、次回にしようとおもいます(^_^)
a0228364_13264349.jpg

震災の最中一生懸命作ったロングウォレットのカービングの一部です。僕にはまだ難しい図案集(シェリダンスタイルカービング 小物・バッグ)でしたがチャレンジしました(..、)ヾ(^^ )ヨシヨシ
やっぱり上手くいきませんでしたが思い入れがあるのでずっと使ってます(^_^)ニコニコ

僕が持っているベンナーはこんな感じです。
a0228364_20414837.jpg


シェリダンスタイルカービングの場合ベンナーは「ストップ」という刻印の役割としての使い方もします。僕はほとんどシェリダンしか彫らないのでストップは持ってません。あと、波をうっている用な形状の「ウィグラー」という種類もありますがこれも持ってません。そのうち買ってみようかとは思っています(^○^)
ベンナーではないのですが、葉の脈に沿ってつける線を表現する時に便利なリーフライナーという刻印も持っているので一緒に掲載しました。別に持っていなくても縦線の入ったペアシェイダーで表現できる刻印なので必需というわけではないですが楽です....(゚д゚)(。_。)
a0228364_12491422.jpg

ホントに差がないような...ペアシェイダーのほうがきれいじゃないか.....な?

それではベンナーについて

①葉の葉脈に沿って打つベンナー
a0228364_12492060.jpg

これは上下の画像を見てもらえばわかると思うのですが、曲線の向きは好き嫌いだと思います。
葉や花はほんとに多くの種類があるので、葉の輪郭の部分にベンナーを打ったり、葉の片側だけ打ったりと数えたらきりがないのですが、だいたいはベンナー、カモフラージュをうまく使ったりフィニッシュカットの流れで表現していると思います。
僕は左右同じ数を打ってます。
ここで1番失敗しやすいミスは「ベンナーを打つ角度」だと思います。葉の流れをよく見て打てば良い...なんて口で言えば簡単なんですがこれは何度も失敗してみないとわからないかもしれないです。コツと言えば、ペアシェイダーの方向を目安にして打つぐらいですかね?
a0228364_13412428.jpg

失敗すると目立ちますね...やる気一気になくなります....
花や葉はやっぱりメインで個性を1番出しやすい箇所だと思うので、現在色々と試行錯誤中です(^_^)ニコニコ

①「ストップ」的な使い方としてはツルが枝分かれするところに打つベンナー
a0228364_12475277.jpg

これは山のついているベンナー、先が尖っているベンナーのどちらでもいいと思います。好みですかね?僕はそのときの気分で使い分ける事もあります。

②花の付け根の枝の部分に打つベンナー
a0228364_1249359.jpg

これが1番苦戦するところだと思います。難しいですよね....(;^_^A アセアセ・・・
僕は通常の刻印の持ち方では左右が見えないので、まずベンナーを打つ箇所にあてて真上からよく見て流れに沿っているかよく確認してから打っています。失敗したらフィニッシュカットでごまかしますヾ(・・;)ォィォィ
通常刻印とSK刻印で打ち分けをしてみましたが、通常刻印でははっきりいって打たないほうがましぐらいだと思います。刻印の太さが違いすぎますよね(゚ー゚;Aアセアセ

次回はベンナーの続きとカモフラージュの予定です(^_^)ニコニコ

今日はこんな感じですヾ(^∇^)
[PR]
by tkanno4649 | 2012-01-30 13:56 | シェリダンスタイルカービング
<< 工具作りするぞ!!(ボーダーラ... システム手帳完成です∑d(≧▽... >>



レザークラフト、シェリダンスタイルカービング、ギターなどなどの趣味の記録
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
↓カートショップサイトリンク↓
【BASE】Handmade leather goods t.kanno
*即納品可能の革製品やレザーカービング工具等を販売しております。よろしければご覧下さい。

↓ホームページリンク↓
「Handmade leahter goods t.kanno」
オーダーメイド、レザークラフト教室のお問い合わせはホームページをご覧下さい。
検索
最新の記事
画像一覧
記事ランキング
カテゴリ
タグ
最新のコメント
>noraさん はじめ..
by tkanno4649 at 20:17
はじめまして。 kan..
by nora at 18:11
>angie さん 嬉..
by tkanno4649 at 11:17
いつものようにブログを拝..
by angie at 18:05
> angieさん カ..
by tkanno4649 at 03:57
以前の記事
外部リンク
ブログジャンル
フォロー中のブログ
ライフログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。