俺のホビー!!ほぼシェリダンスタイルカービング(゚д゚)(。_。)ウン!

シェリダンカービングの手順についてちょっと(9)

こんにちは(^_^)ニコニコ

実はまだ年末年始の連休中です(^▽^)/
休みもらえました。年末頑張ったからな.....(゚ー゚;Aアセアセ

ということで今日も前回の続きでシェリダンスタイルカービングの手順についてです(゚д゚)(。_。)ウン!
前回はベベラがもの凄い時間かかる話をしたと思うんですが、どうしても時間短縮したくてバリーキングのスウィベルベベラというものを買ったのですが....なんだか刻印打ったときみたいにはいかないし...メッシュ入りが好きなので最近は全く使ってないです( ̄。 ̄)ボ~~~~ッ
こんなのです。刃を取付けるところにベベラの先みたいなのを装着してカッター切るみたいな感じでベベラ打ったみたいな感じにするんです。プッシュベベラってのもあるんですが、どうなんだろ?ってぐらいベベラの時間は短縮したいです...
シェリダンカービングの手順についてちょっと(9)_a0228364_14521689.jpg

余談はこのくらいで今回は「バックグラウンド」です。背景を表現する刻印ですね。ちょっと違う分類なのですがクラフト社では1本しか販売されていないほど使わない「マッティング」って刻印も紹介しようと思ったのですが、バックグラウンドよりボーダーに近い使い方をする刻印だと思うので、また今度にしようと思います。すいませんm( ̄ー ̄)m
僕が持っているバックグラウンドはこんな感じです。
シェリダンカービングの手順についてちょっと(9)_a0228364_14523251.jpg

分類的には「チェックバックグランダー」「バーグラウンダー」「フラワーグランダー」他にもあると思います。
バックグラウンドは全般的に革がかなり乾いた状態で打たないと1回打ったところの横に2回目を打つと1回目に打ったところが盛り上がっちゃいます(゚ー゚;Aアセアセ

まずはチェックバックグランダーなんですが、通常刻印の7本セット?なんかを買うと入ってるA104っていう刻印がチェックバックグランダーですね。これも目が細かいのとか小さいのとかあるんですが、僕が1番良く使うのがA98っていうのです。シェリダンは図案が細かいのでA104では打てないところがあると思うんですが、A98は通常刻印では1番?小さくてかなり狭い背景の部分にも入りますし、先端の尖り方がすきです(゚ー゚)(。_。)ウンウン
チェックバックグランダーの良いところは先端が尖っているところと重ね打ちなので打ちやすいところだと思います。チェックバックグランダーの打ちかたは色々とあると思うので簡略しますが、僕はまず背景の輪郭から打っていきます。
下の写真のような部分って図案のなかでよくあると思うんですが、○で囲っているところはベベラがしっかり入らないんですよね...でもチェックバックグランダーの先端で潰してやるとキリッとシャープな感じになります。いい感じです(^_^)ニコニコ
シェリダンカービングの手順についてちょっと(9)_a0228364_14523681.jpg

でも、シェリダンスタイルカービングではバーグラウンダーがよく使われていると思いますし個人的にもカッコいいと思ってますが、なにせ面倒くさいです.....そして慣れるまで時間かかります。僕もまだ慣れてないです.....

バーグラウンダーは2種類の打ち方があると思います。
まずは平行に打つ方法。
シェリダンカービングの手順についてちょっと(9)_a0228364_14522429.jpg

扇型に打つ方法。
シェリダンカービングの手順についてちょっと(9)_a0228364_16113176.jpg

やっぱりシェリダンスタイルカービングは曲線がうつくしいカービングだと思うので図案の流れに沿って扇型に打つのがカッコいいと思います。扇型に打つ方法ってカッコいい名称があってショップで聞いたのですが忘れました(=゚∇゚)ボー
思い出したら書き込みます....
最初バーグラウンダーはSK刻印のものを使ってたのですが、強く打ちすぎるとこんな恐ろしいことが起きるんです∑( ̄[] ̄;)!ホエー!!
シェリダンカービングの手順についてちょっと(9)_a0228364_14524934.jpg

この失敗は致命的です...初めて失敗した時はベベラを必死でやった後だったので、心の中で(」°ロ°)」オーイ!!って感じでした.....
今はバリーキングの物を使ってます。今のところ1番良いなと思っているのですが、本なんか読んでると1番自分にあった物に巡り会うのに時間がかかる刻印みたいですね。今はつぶつぶ5個のだけなんで今度は7個の買おうかと思ってます..いつの日か...

最後はフラワーグランダーなんですが、ショップの社長さんに聞いたら昔は流行ってたみたいです。昭和51年発行の「レザーカービング」っていう本ではよく使われてますね。昭和51年って僕はまだ物心ついてないです( ゚ ρ ゚ )ボーーーー
こんな感じに打つみたいです。
シェリダンカービングの手順についてちょっと(9)_a0228364_14524529.jpg


フィギュアカービングで着物柄のカービングをした時にフラワーセンターのかわりに使った事はありますが、バックグラウンドとして使ったことはないです。

で、今回はチェックグランダーを使ってこんな感じです(^-^)
シェリダンカービングの手順についてちょっと(9)_a0228364_1303581.jpg

次回はペアーシェイダーの予定ですヽ(´∀`)ノ

昨日は頑強に拒否する嫁に無理矢理カービングやらせました(*・ε・*)ムー
意外と上手くいって嫁の楽しんでいたので「ネコ彫ってみな?」って言って「目だけしか無理」って言われたから輪郭彫ってあげたらどう見ても狸になって嫁が大爆笑!!
シェリダンカービングの手順についてちょっと(9)_a0228364_15342384.jpg

これからも楽しく一緒にカービングやって、いずれは嫌いなベベラやらせようかと思ってます( ´,_ゝ`)プッ
今日はこんな感じです(⌒ー⌒)ノ~~~
by tkanno4649 | 2012-01-06 16:15 | シェリダンスタイルカービング
<< 今日は自宅でバンドの練習!そし... シェリダンカービングの手順につ... >>



レザークラフト、シェリダンスタイルカービング、ギターなどなどの趣味の記録
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新の記事
画像一覧
記事ランキング
カテゴリ
タグ
最新のコメント
> NOBさん 随分と..
by tkanno4649 at 15:41
> NOBさん 結構前..
by tkanno4649 at 23:31
私もTAKINGとDAN..
by NOB at 21:21
> さんた屋さん いえ..
by tkanno4649 at 12:29
ご紹介ありがとうございま..
by さんた屋 at 11:37
以前の記事
外部リンク
ブログジャンル
フォロー中のブログ
ライフログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。