俺のホビー!!ほぼシェリダンスタイルカービング(゚д゚)(。_。)ウン!

シェリダンカービングの手順についてちょっと(6)

こんばんは( ゚▽゚)/コンバンハ

hideのカービングも終わりましたので、またシェリダンスタイルカービングについてです。
hideのカービングは友達に見せたら全員から「忌野清志郎でしょ?」って言われました.....う〜ん僕的には「イエローハートといえばhideしかあり得ない!」って先入観あるけど、若い子らは顔で判断するんだだろな〜確かに顔は難しい...特に目が激烈に難しい...hideじゃないよなこの顔は、hideファンの方には申し訳ないです(-人-)ごめんよおぉ
とにかく練習あるのみだ!!ファイギュアカービングは難しい!!ホントにシェリダンはパターンが決まってるから楽だ(゚ー゚;Aアセアセ

今回はペアシェイダー(サムプリント)です(>▽<)b OK!!

教本に書いてある手順はアンダーショット→ベベラ→バックグラウンド→ペアシェイダーのようです。(これは個人的に上手くいっているようなのな気がするので手順を変えていますので、これが決まりというのはないと思いますが、まずは参考書通りが良いと思います。)

それでは手順です。
1 まずは花のペアシェイダーです。花弁の丸みに合わせて刻印を当ててフラワーセンターの中心に方向に向けて刻印を打ちます(SK刻印のSKP368は2種類の幅を表現出来ます。花弁の丸みに合う方で打って下さい。)。今回の図案では例外的に1番下の花びらはフラワーセンターの方向に打っていません。最初のうちは参考書などの見本を見ると良いと思います。
シェリダンカービングの手順についてちょっと(6)_a0228364_1747089.jpg

2 次に葉のペアシェイダーです。これも少し自己流です。葉のペアシェイダーを打つ方向はどこに照準を合わせるかが難しいと思います。そこでまずは葉の主軸の葉脈をベベラで打ちます。
シェリダンカービングの手順についてちょっと(6)_a0228364_1747734.jpg

3 その次にペアシェイダーの縦線が入っているもの(今回はSK刻印のSKP369を使用しています。)で葉の主軸となる葉脈に葉の曲がり方をよく見て刻印を少しずつずらしながら葉の流れに沿って重ね打ちしてラインを作ります。
シェリダンカービングの手順についてちょっと(6)_a0228364_18364252.jpg


4 あとは花のとき同様にペアシェイダー打つのですが、葉は先ほど打ったラインに方向を合わせて打って行きます(葉の付け根と葉の先端はラインの方向に向けないことが多いと思いますのでこれも見本などをよく見て下さい。)。
するとこんな感じです。
シェリダンカービングの手順についてちょっと(6)_a0228364_1747486.jpg

5その次にアンダーショットを打つとこんな感じになりますが詳細は次回書こうと思います(^_^)ニコニコ
シェリダンカービングの手順についてちょっと(6)_a0228364_17501726.jpg


今日はこんな感じです(⌒∇⌒)ノ""マタネー!!
by tkanno4649 | 2011-12-23 18:39 | シェリダンスタイルカービング
<< シェリダンカービングの手順につ... 久々のフィギュアカービングはh... >>



レザークラフト、シェリダンスタイルカービング、ギターなどなどの趣味の記録
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新の記事
画像一覧
記事ランキング
カテゴリ
タグ
最新のコメント
> NOBさん 随分と..
by tkanno4649 at 15:41
> NOBさん 結構前..
by tkanno4649 at 23:31
私もTAKINGとDAN..
by NOB at 21:21
> さんた屋さん いえ..
by tkanno4649 at 12:29
ご紹介ありがとうございま..
by さんた屋 at 11:37
以前の記事
外部リンク
ブログジャンル
フォロー中のブログ
ライフログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。