俺のホビー!!ほぼシェリダンスタイルカービング(゚д゚)(。_。)ウン!

シェリダンカービングの手順についてちょっと(5)

こんばんは( ゚▽゚)/コンバンハ

クリスマスはお仕事なので昨日クリスマスやりました。
僕の誕生日プレゼントはレザークラフトの本で嫁にはhideのアルバムやらシングルやらがいっぱい入ってるUSBメモリーを買ってやりました(^_^)ニコニコ
a0228364_16524338.jpg


嫁の好きな物はわかりやすいんですが嫁は僕が多趣味すぎて何が欲しいかわからないらしく、今年は僕が「この本欲しい!」みたいな感じで買ってもらいました。去年は嫁チョイスでギターの本買ってもらったんですが、レベルが高すぎる本で「Lesson1チョーキング」とか書いてあって「できるかー!!」って感じで、おまけについてたDVDをバンド仲間で一緒に見て「バイオリン奏法かっこいー!!」とかいって騒いでました。それはそれで楽しいプレゼントだったな(≡^∇^≡)ニャハハ

ということで、今日も忙しくなかったので前回に引き続きシェリダンスタイルカービングについてちょっと(゚ー゚)(。_。)ウンウン

今日はカッターとフラワーセンターです。

基本はカッター、アンダーショットときてセンターフラワーだと思うんですが、僕はカッターの後センターフラワーを打ちます。理由はカッターした後にフラワーセンター打ったら、カッターとセンターフラワーが重なっちゃって、肝のセンターフラワーにカッターで割れ目ができちゃったことがあるからで....気をつければ別に基本どおりで良いと思います(゚ー゚;Aアセアセ

それで早速フラワーセンターから(゚д゚)(。_。)ウン!
a0228364_17115241.jpg

当たり前ですが、スポンジや霧吹きなどで革を湿らせます。革によって微妙に水加減は変わると思います。そこらへんは実践あるのみですが、「フラワーセンターは少し多め。」「バックグラウンドはほとんど乾いた状態。」っていうのはあると思います。
ほとんどの教本がそうだと思うんですが、フラワーセンター打つところの中心に印つけてその中心に打つんですよね。僕はそうすると刻印打った後フラワーセンターの雌しべに鉄筆の後が残っちゃうの嫌なんで上の画像みたいに軽く円で印付けてます。

それで、センターフラワーを打った後周囲をすり鉢状にするんですが、本来ならセンターシェイダーや縦線が入ってるペアシェイダー(バーティカルペアシェイダー)です。
しかし、センターシェイダーはバリーキング刻印などしかなくて高いですし、ペアシェイダーは気を抜くとすぐに雄しべがつぶれてしまいます.....とくに通常刻印の縦線が入ったペアシェイダーは打つとセンターフラワーの方向に思いっきりすべっていくので厳しいです(゚ー゚;Aアセアセ
SK刻印のペアシェイダーはすべらないんですが.....
そこでカモフラージュです。今回はC431を使ってます。
a0228364_17114577.jpg

カモフラージュの内径をフラワーセンターの外周にそって打っていくんです。するとこんな感じにすり鉢状になります。
a0228364_17125187.jpg

これは、一般的なアメリカンカービング(唐草模様)の花のシードを打つ前のガイドラインをカモフラージュで打つ時の応用です(≧∇≦)b OK

次にカッターです!この作業で作品の出来上がりがほとんど決まってしまうところあるのでとにかく練習ですね。できる事と言えば、ルージュスティックで切れ味を保ちながら切る事と、日本製で良いのでベアリング付きのカッターに変えるくらいですかね.....
それでは手順として、基本はメインから切っていきます。「花」→「葉」→「スクロール」→「つる」みたいな感じですかね。
a0228364_1711359.jpg

a0228364_17114135.jpg

気をつけなければならないのはカッターが重ならないようにすることですかね?

今日はこんな感じです(⌒∇⌒)ノ""マタネー!!
[PR]
by tkanno4649 | 2011-12-18 17:51 | シェリダンスタイルカービング
<< 久々のフィギュアカービングはh... シェリダンカービングの手順につ... >>



レザークラフト、シェリダンスタイルカービング、ギターなどなどの趣味の記録
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
↓カートショップサイトリンク↓
【BASE】Handmade leather goods t.kanno
*即納品可能の革製品やレザーカービング工具等を販売しております。よろしければご覧下さい。

↓ホームページリンク↓
「Handmade leahter goods t.kanno」
オーダーメイド、レザークラフト教室のお問い合わせはホームページをご覧下さい。
検索
最新の記事
画像一覧
記事ランキング
カテゴリ
タグ
最新のコメント
>noraさん はじめ..
by tkanno4649 at 20:17
はじめまして。 kan..
by nora at 18:11
>angie さん 嬉..
by tkanno4649 at 11:17
いつものようにブログを拝..
by angie at 18:05
> angieさん カ..
by tkanno4649 at 03:57
以前の記事
外部リンク
ブログジャンル
フォロー中のブログ
ライフログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。