俺のホビー!!ほぼシェリダンスタイルカービング(゚д゚)(。_。)ウン!

シェリダンカービング用刻印についてちょっと(ベンナー編)

こんばんは(^_^)ニコニコ

寒いです...でもカービングしてるときって体が熱くなって汗がでます。刻印打つのって結構良い運動なのかな?冷や汗じゃないと思います...たぶん(゚ー゚;Aアセアセ

久々に作品作りしてます。今回はシェリダンスタイルカービングを入れた馬蹄型コインケースです。図案はクラフト社から出版されている「シェリダンスタイル 小物・バッグ」に掲載されているものです(^▽^)/
1回作った物ですが前よりも良い物を!ということで..
a0228364_17113755.jpg

カービングだけは終わりました(>▽<)b OK!!

作品完成したらちょっと自己流のところもあるのですが、制作過程を紹介したいと思います(゚ー゚)(。_。)ウンウン

ということで、話は本題に戻って今日はベンナー(ベイナー)の紹介です。僕は6本持ってます。画像ではそれぞれの刻印の山の数を書いてます。山のあるものでラインが入っているのは「ライン&スカラップベイナー」ない物は「ラインベイナー」、線も入ってないのは「スムーズベイナー」というそうです(゚д゚)(。_。)ウン!
これは基本的なことなんですが「ベンナー」は間隔を狭く「カモフラージュ」は間隔を広く開けて打つと奇麗にみえます(>▽<)b OK!!

a0228364_17114338.jpg


基本的には葉脈を表現する刻印だと思うんですが、「ストップ」という刻印の代用(ストップベイナー)としてもよく使われると思います。今回カービングしたものでいうと、「花弁の付け根」「アカンサスリーフ(唐草模様のカービングでよく見ると思います。)の葉の分かれ目」「スワールのつるの分かれ目」なんかに使ってます。実はホントの「ストップ」といわれる刻印は1本も持ってません。今度試してみます(;^ω^A テレテレ

ちょっと実験的に一般刻印と、SK刻印の差を確かめたくて上下で刻印をかえて葉(リーフ)を打ってみました(゚д゚)(。_。)ウン!
a0228364_17114710.jpg


通常刻印も結構頑張ってますが、やはり掘りが浅いですね....シェリダンスタイルカービング用の刻印は深く彫れる構造になってるので仕方ないですね....でも逆に「唐草模様」などには深すぎると思います。
で、この刻印もなんですが「唐草模様」「アメリカンカービング」みたいな大柄のカービングには問題ないと思うんですが、シェリダンスタイルカービングの場合は図案も細かいので、通常刻印だとちょっとキツイかもしれないです...図案集なんかを拡大コピーして大柄にすれば出来るとショップの社長さんに教わったことあるんですが、やったことはないです(゚ー゚;Aアセアセ

「ベイナーは」「スワール(スクロール)」のときによく使うと思うので、同じ柄を「通常刻印」と「SK刻印」を使って打ってみました。
a0228364_17292676.jpg

んっ?掘りの深さは違うけど通常刻印結構頑張ってる((((((ノ゚⊿゚)ノヌオォォォ
通常刻印でもできるんじゃないか「(゚ペ)ありゃ?
最近はバリーキングの刻印しか使わないので気が付きませんでした...バリーキングは高いですからね...円高の影響で少し安く売ってもらってますが...でもSK刻印は千円前後で買えますし、「ベベラ」だけでも印象がかわると思います!クラフト社の回し者ではないですがシェリダンスタイルカービングをしたいのならSK刻印はコストパフォーマンスいいのでおすすめです(≡^∇^≡)ニャハハ
SK刻印ってS=シェリダンK=カービングかと思ってたら、カービングって「Carving」ですよね??どういう意味なんだろ??余談です..

今日はこんな感じです(⌒∇⌒)ノ""マタネー!!
[PR]
by tkanno4649 | 2011-12-04 18:14 | シェリダンスタイルカービング
<< 初めてメキシカンバスケットウィ... シェリダンカービングの図案の描... >>



レザークラフト、シェリダンスタイルカービング、ギターなどなどの趣味の記録
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
↓カートショップサイトリンク↓
【BASE】Handmade leather goods t.kanno
*即納品可能の革製品やレザーカービング工具等を販売しております。よろしければご覧下さい。

↓ホームページリンク↓
「Handmade leahter goods t.kanno」
オーダーメイド、レザークラフト教室のお問い合わせはホームページをご覧下さい。
検索
最新の記事
画像一覧
記事ランキング
カテゴリ
タグ
最新のコメント
> angieさん カ..
by tkanno4649 at 03:57
浅いカットと深いカットの..
by angie at 23:02
> angieさん 僕..
by tkanno4649 at 08:45
いつも楽しく見てます。 ..
by angie at 08:34
>じんさん はじめまし..
by tkanno4649 at 17:35
以前の記事
外部リンク
ブログジャンル
フォロー中のブログ
ライフログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。