俺のホビー!!ほぼシェリダンスタイルカービング(゚д゚)(。_。)ウン!

シェリダンカービング用刻印についてちょっと(アンダーショット編)

こんばんは( ゚▽゚)/コンバンハ

昨日?(今日)は結局徹夜状態でしてさっき起きました...
日曜日ぐらいいいやって感じになっちゃって(・・。)ゞ テヘ

作品作りはちょっとお休み中でネタもなく、素人のくせにホントに恐れ入りますが、シェリダンスタイルカービング用の刻印についてわかる範囲で「自分が実際に打った印象」や「レザーショップの社長さんから聞いたこと」を紹介したいと思います(゚ー゚)(。_。)ウンウン

以前も書き込んだのですが、シェリダンスタイルカービングって図案が細かいので通常刻印で彫るのって結構キツくて、レザーショップの社長さんからは「通常刻印でやるんなら図案を拡大コピーして彫るといいよ。」なんて言われたんですが、やっぱり細かな図案を彫りたくて社長さんに相談しながら最初はコストパフォーマンスの良いクラフト社のSK刻印から揃えました。
一番の悩みだったベベラは一気に悩み解消しました(>▽<)b OK!!

それから暫く作品を作っていってちょっと気になった刻印は「アンダーショット」でした。クラフト社の通常刻印では、「B892(個人的にSKB50の代用として使ってます。)」「B60」「B61」「SKB50」「SKB60」「SKB61」あたりだと思うのですが、「アンダーショット」には別名で「アンダーカット」、「リフター」なんていう呼ばれ方もあって、個人的には「リフター」っていう言い方がシェリダンスタイルカービング用刻印の使用方法にあっていると思います。文字通り「持ち上げる」ということで、革を盛り上がらせてより立体感を表現できます(゚ー゚)(。_。)ウンウン

刻印の角度は通常刻印、SK刻印、バリーキング刻印もそんなに差はないと思います。でも、それぞれの刻印を打ってみるとすぐわかるんですが、「先端の鋭さ」と「構造」が全く違うので「刻印の入りかた」や「革の盛り上がり方」が全然違います∑( ̄[] ̄;)!ホエー!!
これは画像でもわかりやすいと思います(゚ー゚)(。_。)ウンウン
a0228364_18451079.jpg

初めて買ったバリーキング刻印は「リフター」だったのですが、これは社長さんから「この刻印だけは通常刻印じゃ無理だよ。」と言われて購入しました。ちなみに円高の影響で安く売ってくれましたアリガト\(^^\)(/^^)/アリガト
しかも、一番良いのも選んでもらいました。社長さんいわく「バリーキング刻印は手作りだから当たり外れがあるからね。」とのことです。僕も実際にネットでバリーキング刻印を買った時、当たりを選ぼうと思って同じ型番のを数本送ってもらったのですが、それぞれ全く違っていたのはわかったけど、素人なのでどれが当たりなのかわからなかったことがありました(w_-; ウゥ・・
こんな事を書いていると、「バリーキング刻印」持ってれば「通常刻印」と「SK刻印」いらないじゃん(`ε´)ぶーぶー
みたいな感じになりますが、画像の様な「ベベラ打ちの曲線の補助的な使い方」をする時なんかには、あんまり刻印が深く入りすぎると嫌だな...なんて言う時に通常刻印もよく使うので全く使わなくなる訳じゃないと思います(^_^)ニコニコ
a0228364_18451727.jpg


社長さんから「実際にやってみないと解らない事もあるよね。」なんてよく言われますけど、ホントにそうだと思います(゚д゚)(。_。)ウン!

あと、全然上手くならないな〜(ノ_-。)
なんて時用に最初の頃に彫った作品は常にそばに置いてます。「うん!この頃よりは上手くなった!」なんて感じです(..、)ヾ(^^ )ヨシヨシ
a0228364_1915262.jpg


いつも長くてすいませんm(_ _"m)ペコリ

今日はこんな感じです(⌒∇⌒)ノ""マタネー!!
[PR]
by tkanno4649 | 2011-10-23 19:35 | シェリダンスタイルカービング
<< ルージュスティックで刃物の切れ... スェーベルカッターの練習は毎日... >>



レザークラフト、シェリダンスタイルカービング、ギターなどなどの趣味の記録
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
↓カートショップサイトリンク↓
【BASE】Handmade leather goods t.kanno
*即納品可能の革製品やレザーカービング工具等を販売しております。よろしければご覧下さい。

↓ホームページリンク↓
「Handmade leahter goods t.kanno」
オーダーメイド、レザークラフト教室のお問い合わせはホームページをご覧下さい。
検索
最新の記事
画像一覧
記事ランキング
カテゴリ
タグ
最新のコメント
> angieさん こ..
by tkanno4649 at 18:54
ついにアメリカンタイプを..
by angie at 18:44
>noraさん はじめ..
by tkanno4649 at 20:17
はじめまして。 kan..
by nora at 18:11
>angie さん 嬉..
by tkanno4649 at 11:17
以前の記事
外部リンク
ブログジャンル
フォロー中のブログ
ライフログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。