俺のホビー!!ほぼシェリダンスタイルカービング(゚д゚)(。_。)ウン!

今日はディバイダーとバスケット(自己流)の打ち方です

こんにちは(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

今日は夜から仕事なのでレザーショップに行って社長さんにディバーダーの使い方をサクッと教えてもらいましたので、ちょっと紹介しようと思います(゚ー゚)(。_。)ウンウン
a0228364_13561456.jpg

余談ですが、ギター弾いてから作業始めたら指紋ついちゃいました....鉄分には注意です...作業の前は手洗いしないとですね....
a0228364_13551215.jpg

カービングの本なんか読むとこんなかっこいいラインが入ってる作品ってありますよね。そこで、ダブルラインカッターなんてのもあるんですが、結構高いし2種類の幅しかないんですよね(-_-;ウーン
そこでディバイダーの登場です(^_^)ニコニコ

1まずはラインをひいてからカッターを入れてベベラ打ちをします。次いでベベラ打ちしたほうの溝をガイドにするようにディバイダーでベベラの外側にラインを引きます。
a0228364_145885.jpg

a0228364_13553466.jpg


2ラインに沿ってカッターを入れてからまたベベラ打ち!以上!
a0228364_13553869.jpg

a0228364_13554225.jpg

でダブルラインカッターと同じことが、しかもいくらでも好みのサイズに調整できます。応用すればこんなことも(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-

あとは、例えばベルトの穴やかがり紐を通すための穴あけなんかのときに等間隔の穴をあける時の印つけにも使うそうです(゚ー゚)(。_。)ウンウン
こんな感じですかね(゚ペ)?
a0228364_135610100.jpg

a0228364_13555894.jpg

a0228364_1356230.jpg

a0228364_1356665.jpg


次にバスケットです(^o^)/
バスケットって結構簡単なようで、難しいですよね...最初のズレのせいで全部ずれっちゃたりして(ノ△・。)
そこで自己流ですが、いつもやっている方法の紹介です(゚ー゚)(。_。)ウンウン

ポイントは「あたり」です!軽く目安になるくらいに軽くバスケットを打つんです(≧∇≦)b OK
a0228364_1355204.jpg

見事にズレましたね.....ズレたら修正して本打ちするとこんな感じです。
あんまり気にならないですよね?
a0228364_13552572.jpg

ズレた時には多少「あたり」の跡が残ると思いますが、全体的に見ると全くと言っていいほど気にならないと思います。
a0228364_1416106.jpg

もし、どうしてもズレてしまう方がいれば試してみてはいかがでしょうか?あくまで自己流なので本番に入る前に端切れ等で実験して下さいね(゚д゚)(。_。)ウン!

今日はもの凄く苦手なかがりの本買ってきました。こんど作品作るときの参考にしようと思いますヽ(^。^)ノ

ホントに工具の使い方とか手法って工夫すれば無限大で、そこがハンドメイドの良いところではと思ってます。基本は知っておかないといけないけど応用がハンドメイドの良いところで、そこが大好きな理由だと思います(>▽<)b OK!!

それでは夕方まで本読みなので今日はここまでです(⌒∇⌒)ノ""マタネー!!
[PR]
by tkanno4649 | 2011-10-18 14:21 | シェリダンスタイルカービング
<< 5月の誕生日プレゼントに作るっ... 奇跡的な失敗作(・・∂) アレ? >>



レザークラフト、シェリダンスタイルカービング、ギターなどなどの趣味の記録
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
↓カートショップサイトリンク↓
【BASE】Handmade leather goods t.kanno
*即納品可能アイテムをお安く提供させて頂いております。よろしければご覧下さい。

↓ホームページリンク↓
「Handmade leahter goods t.kanno」
オーダーメイド、レザークラフト教室のお問い合わせはホームページをご覧下さい。
検索
最新の記事
画像一覧
記事ランキング
カテゴリ
タグ
最新のコメント
> angieさん 返..
by tkanno4649 at 23:35
残念ながら今回ははずれま..
by angie at 20:54
> kinariさん ..
by tkanno4649 at 23:44
> nogu0712y..
by tkanno4649 at 23:42
参加させていただきありが..
by kinari at 23:17
以前の記事
外部リンク
ブログジャンル
フォロー中のブログ
ライフログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。