俺のホビー!!ほぼシェリダンスタイルカービング(゚д゚)(。_。)ウン!

革蛸台形ミドルワレットコンテストへの道〜第12回〜

こんばんは( ゚▽゚)/コンバンハ

革蛸ミドルワレットコンテスト用の作品送ってきました!
a0228364_18151923.jpg


ビビってます.....(ノ△・。)
でも、当たって砕けろです(゚ー゚)(。_。)ウンウン

いつも通り作成完成後で放心状態なので、僕が作品作る時の必需品の紹介です( ^-^)ノ

まずは、ダイヤボンドと口金押さえペンチ式(エンマヤットコ)です!
a0228364_18145251.jpg


僕はサイビノール、Gボンドとかは最近ほとんど使いません。
理由はまずサイビノールなんですが、圧着するとはみ出やすいんですよね...それに広い範囲の接着なんかの時早く作業しないと乾いちゃって上手く接着できないんです。あと、Gボンドとかクリアーボンドは乾いてから圧着なので焦らなくてもいいんですが、糸ひいちゃってへたすると銀面についちゃうんですよ....単にへたなだけかもしれないですけど(;^_^A アセアセ・・・

その点、ダイヤボンドは乾いてから圧着であんまり糸ひかないので、焦らなくていいし、厚塗りしすぎるのさえ気をつければホントに使いやすいし強力です(^_^)ニコニコ

あと、圧着なんですが、最初の頃は基本通りローラーを使っていたのですが、作品によってはロラーじゃ無理なところがあるんですよね「(゚ペ)ありゃ?
そこで、レザーショップの社長さんに相談して購入したのが口金押さえペンチ式(エンマヤットコ)です!
今ではボンドつけた後の圧着はこれしか使ってないです。Dカンなんかを取り付ける時、カンを開かないと行けないと思うのですが、ペンチやプライヤーでは上手く固定できなかったりして難しいのですが、これを使えば簡単にきれいに取付けできますよ(≧∇≦)b OK

次はちょっと敬遠しがちな革包丁?c(゚.゚)エート。。。
a0228364_18152320.jpg


やっぱり切る時10度の角度を保たないといけないし、僕も未だに傾くことありますけど、革を漉いたり、コバを揃えたりもできるので僕には必需品です。1mm厚の革なんかだとハサミでもいいと思うのですが、それ以上の厚みだとやっぱり革包丁ですね。研ぐのも練習すればなんとか....僕も練習中です...
ショップの社長さんのお話だと「2,500円以上の物だったら大丈夫かな?」って言われましたよ(≧ω≦)b OK!!
一番右側のラウンドナイフはカッコいいから買ってみましたが使いこなせていませんo(´^`)o ウー
でもカッコいいですよね!なんか持ってるだけで「プロみたい!!」って錯覚に浸ってますヾ(ーー )ォィ

最後にこれは基本だけど見落としがちな、爪切りと指サック!
a0228364_18152612.jpg


爪があたって革が傷つく事はかなりありますし、指サックは多少ですが怪我防止にもなると思います(゚д゚)(。_。)ウン!

工具の話になると話が長くなってすいません(_ _)人ゴメンナサイ
工具って基本的な使い方はもちろん大切だけど、工夫すれば色んな使い方できるところが大好きなんです。きっともっと工夫すれば色んな使い方できるんだろうな〜o(^^o)(o^^)oワクワク

それでは今日はここまでです(⌒∇⌒)ノ""マタネー!!
[PR]
by tkanno4649 | 2011-10-15 18:39 | 革蛸コンテスト
<< 奇跡的な失敗作(・・∂) アレ? 大好きなレザークラフト工具たち... >>



レザークラフト、シェリダンスタイルカービング、ギターなどなどの趣味の記録
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
↓カートショップサイトリンク↓
【BASE】Handmade leather goods t.kanno
*即納品可能アイテムをお安く提供させて頂いております。よろしければご覧下さい。

↓ホームページリンク↓
「Handmade leahter goods t.kanno」
オーダーメイド、レザークラフト教室のお問い合わせはホームページをご覧下さい。
検索
最新の記事
画像一覧
記事ランキング
カテゴリ
タグ
最新のコメント
> angieさん 返..
by tkanno4649 at 23:35
残念ながら今回ははずれま..
by angie at 20:54
> kinariさん ..
by tkanno4649 at 23:44
> nogu0712y..
by tkanno4649 at 23:42
参加させていただきありが..
by kinari at 23:17
以前の記事
外部リンク
ブログジャンル
フォロー中のブログ
ライフログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。