俺のホビー!!ほぼシェリダンスタイルカービング(゚д゚)(。_。)ウン!

大好きなレザークラフト工具たち(第1回)

こんばんは( ゚▽゚)/コンバンハ

革蛸コンテスト用の作品作りも終わり、提出書類なんかも打ち終わりとうとう明日発送ですo(^o^)o ワクワク

とは言え、記事はやっぱりレザークラフトの話ですテヘヘッ(*゚ー゚)>

僕はホントに工具大好きなんです!ホームセンターなんか行ったら店から出れなくなります(゚ー゚;Aアセアセ
当然、レザーショップもいつも3時頃行くんですが閉店までいます(;^ω^A テレテレ

でも、毎回ですが予算の問題で頭痛くなります.....
レザークラフトってちょっとお金かかる趣味ですよね(*´ο`*)=3 はふぅん

その点僕が通っているレザーショップの社長さんは何作りたいかによって優先順位を教えてくれるし、使い方もばっちり教えてくれます。一を聞くと十くらい教えてくれます。そして気が付くと閉店までいます。閉店時間過ぎても教えてくれます。いつもありがとうございます<(_ _*)> アリガトォ

僕は最初からカービングがしたかったので、基本タンニンなめし革しか買いません。一番最初はロングウォレットを作りたいって相談しました....そういえばレザーショップに初めて行った時どきどきしたな〜

基本的に最初に買うのは、菱目打ち、ゴム板、木槌、ボンド、糸、針なんかだと思うのですが、どうせ作るんだったらきれいに作りたいですよね...材料費もかかるし*゚Q゚)ハヒィ

僕の最初の難関は縫製でした。「真っすぐきれいな縫製が出来ないんですよ....」なんて相談したら、当然縫い方も下手ですが、社長さんから勧められたのが、協進エル社の「プロ・ステッチンググルーバー」!!「まずは印付けしっかりしないとね!」って言われました!!しっかりしたガイドラインがないと菱目打ちもズレますもんね(゚д゚)(。_。)ウン!
a0228364_0475165.jpg

ちなみに、プロって名前だけどプロじゃないと使えないって意味ではないです(゚-゚;)ヾ(-_-;) オイオイ...

これはホントに毎回使います。なんといってもこの道具の良いところは、「捻ねん」、「ステッチンググルーバー」、「アートグルーバー」の3役こなすところなんですよΣ(・口・)
値段は2,500円...微妙に高い様な気がしますが、それぞれを買うのを考えると安いものです(゚д゚)(。_。)ウン!
a0228364_0475782.jpg


こんな飾りねんなんかも入れられてちょっと高級感がでますよ!これは靴職人さんから教えてもらいました(^_^)ニコニコ
a0228364_0523167.jpg


レザーショップの社長さんから「道具は少しずつ揃えた方が良いよ」って言われたので、経験者にちゃんと教わりながら揃えると...
「カッコいい道具だからついネットで買っちゃった..で、どうやって使うんだ(」°ロ°)」オーイ!!」
ってことは少ないですもんね(゚ー゚;Aアセアセ

僕は道具は大切に!!!っていうのを常に思っているので、道具買ったらついつい道具入れ作っちゃいます。道具入れ作りもスキルアップに繋がりますもんね∩(´∀`)∩ワァイ♪

今日はここまでです(⌒∇⌒)ノ""マタネー!!
[PR]
by tkanno4649 | 2011-10-15 01:08 | レザークラフト
<< 革蛸台形ミドルワレットコンテス... 革蛸台形ミドルワレットコンテス... >>



レザークラフト、シェリダンスタイルカービング、ギターなどなどの趣味の記録
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
↓カートショップサイトリンク↓
【BASE】Handmade leather goods t.kanno
*即納品可能アイテムをお安く提供させて頂いております。よろしければご覧下さい。

↓ホームページリンク↓
「Handmade leahter goods t.kanno」
オーダーメイド、レザークラフト教室のお問い合わせはホームページをご覧下さい。
検索
最新の記事
画像一覧
記事ランキング
カテゴリ
タグ
最新のコメント
> angieさん 返..
by tkanno4649 at 23:35
残念ながら今回ははずれま..
by angie at 20:54
> kinariさん ..
by tkanno4649 at 23:44
> nogu0712y..
by tkanno4649 at 23:42
参加させていただきありが..
by kinari at 23:17
以前の記事
外部リンク
ブログジャンル
フォロー中のブログ
ライフログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。