俺のホビー!!ほぼシェリダンスタイルカービング(゚д゚)(。_。)ウン!

レザーショップの社長さんから教わった「方眼紙を使わない型紙の作り方」(o^∇^o)ノ

こんばんは( -。-)スゥーーー・・・ (o>ロ<)oコンバンハアアアアアアアア

今日は凄い雨ですね...そんな日は家にこもってレザークラフト三昧です(≧∇≦)b OK

ということで、今回はiPhoneケースを作ろうと思ったけど方眼用紙がないΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
この雨じゃ外にも行けないな....

そこで以前レザーショップの社長さんから教わった、方眼用紙を使わない方法で型紙を作ろうv(。・・。) オッケー♪

これは以前、行きつけのレザーショップで何買おうか吟味してた時「お〜い!!暇か〜!!」っていきなり社長さんに呼びつけられて半強制的.....まっ間違えた!教えていただいた方法です(*゚▽゚)ノ

1 まずは、丸錐なんかを使って定規で線を引いて半分に折り畳みます。
レザーショップの社長さんから教わった「方眼紙を使わない型紙の作り方」(o^∇^o)ノ_a0228364_17422987.jpg

2 折り畳んだ状態でどこでも良いので錐で貫通するように穴を開けます。
レザーショップの社長さんから教わった「方眼紙を使わない型紙の作り方」(o^∇^o)ノ_a0228364_1742257.jpg

3 開くと2カ所に印ができるのでその2カ所に定規をあててカッターなどで切ります。
レザーショップの社長さんから教わった「方眼紙を使わない型紙の作り方」(o^∇^o)ノ_a0228364_17422179.jpg

4 その後、また半分に折り畳んで、今度は先ほど切ったところから作りたい寸法の所にまた貫通するように錐で穴をあけます(5の要領で厚めの定規をあてて曲尺や差し金で寸法を計って下さい。)。開くとこんな感じになります。
レザーショップの社長さんから教わった「方眼紙を使わない型紙の作り方」(o^∇^o)ノ_a0228364_17421660.jpg

5 そうしたら、3の要領と同じく2カ所に定規をあててカッターなどで切ります。これで半分に折ると縦幅の完成です。
次は横幅の作成です。また半分に折って今度は、折り曲げた所に厚めの定規なんかをあてて、その定規などに曲尺や差し金を当てて、縦幅を8㎝にしたいのなら4㎝の所にどこでも良いので2カ所貫通するように穴を開けます。
レザーショップの社長さんから教わった「方眼紙を使わない型紙の作り方」(o^∇^o)ノ_a0228364_17421212.jpg

6 開くと4カ所に印ができていると思います。
レザーショップの社長さんから教わった「方眼紙を使わない型紙の作り方」(o^∇^o)ノ_a0228364_1742832.jpg

7 あとは3の要領で画像のように両サイドを切ります。
レザーショップの社長さんから教わった「方眼紙を使わない型紙の作り方」(o^∇^o)ノ_a0228364_1742314.jpg

これで完成です!!なれれば方眼用紙より正確な型紙が出来ます!よろしければ試してくださいね(>▽<)b OK!!

正確な型紙作る前は適当な紙使ってそれをホチキスとかセロテープなんか使って何となく形作りますけど、実際に作ってみると革の厚みや縫い代の取り方で思ったとおり行かない事が多いですσ(゚・゚*)ンート・・・
失敗して覚えるんですかね....まだまだ初心者なので.....(*´ο`*)=3 はふぅん

ということで適当に作った型紙で組み立ててみました(>▽<)b OK!!
レザーショップの社長さんから教わった「方眼紙を使わない型紙の作り方」(o^∇^o)ノ_a0228364_17423498.jpg


金具はどれ使おうかな〜σ(゚・゚*)ンート・・・

とりあえず、ここまでの作業でカービングのデザイン作るパワーなくなったので一休みです( ̄ρ ̄)ハゥゥゥ

今日はここまでですsee you again!(*^-')/~☆Bye-Bye♪
by tkanno4649 | 2011-09-21 18:36 | レザークラフト
<< 5月の誕生日プレゼントに作るっ... シェリダンスタイルカービングの... >>



レザークラフト、シェリダンスタイルカービング、ギターなどなどの趣味の記録
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新の記事
画像一覧
記事ランキング
カテゴリ
タグ
最新のコメント
> NOBさん 随分と..
by tkanno4649 at 15:41
> NOBさん 結構前..
by tkanno4649 at 23:31
私もTAKINGとDAN..
by NOB at 21:21
> さんた屋さん いえ..
by tkanno4649 at 12:29
ご紹介ありがとうございま..
by さんた屋 at 11:37
以前の記事
外部リンク
ブログジャンル
フォロー中のブログ
ライフログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。